さふぃーるのにっきさいしゅうしょう。 今や遊戯王はあんまりしないけど最近はCSの運営に協力している感じです。遊戯王やりたいお


by srfeal

<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

だれか記憶を…

そう
あれは29日のことだ
忘年会で焼き肉にいったときの話だ。
楽しく食べて、1杯、2杯……そのあとから記憶がありません。

だれか記憶うめてください
注 過激なところはかっとで
[PR]
by srfeal | 2007-12-31 00:04 | 日常
光帝クライス強いと思うんですけどねー。

一回しっかりとテキストみてみたいね。
とりあえずジャンフェスには遊びように持っていく

寒波帝
ドラゴン
リバースビート
宝玉
チェンバ
オーシャン
ガイア
カオポ
ブレード系

これくらいかな?
[PR]
by srfeal | 2007-12-16 13:34 | 雑記

東海のレシピ

モンスター20
冥府の使者ゴーズ
人造人間サイコショッカー
魔導戦士ブレイカー
クリッター
聖なる魔術師
執念の老魔術師
グランモール
深淵の暗殺者
黄泉ガエル
魂を削る死霊
サイバードラゴン2
魔装機関車デコイチ2
水晶の占い師2
見習い魔術師2
DDクロウ2

魔法12枚
スケープゴート
月の書
大嵐
サイクロン
抹殺の使途
異次元の指名者
地砕き
早すぎた埋葬
強制転移2
貪欲な壺2

罠9枚
リビングデッドの呼び声
聖なるバリアミラーフォース
死のデッキ破壊ウィルス
ダストシュート
マインドクラッシュ
サンダーブレイク
激流葬
炸裂装甲2


サイド
サイバードラゴン
ならず者傭兵部隊
ツイスター2
抹殺の使途
畳返し2
シンツェンフー2
魔宮の賄賂2
生け贄封じの仮面2
王宮の弾圧2

あいまいな記憶から発掘
グッドスタッフ
[PR]
by srfeal | 2007-12-07 03:53 | デッキレシピ

メモ

H2Oの熱吸収力は100-64で36。これに対してH2Oの熱吸収力は100-91で9です。
そして、である右端の値はH2Oは56、CO2は23を示しています。
1978年時点のこの表から計算すると、
水蒸気の熱の吸収力はCO2の4倍。
この吸収した熱を宇宙に放散する前に大気に拡散させる力放射強制力(要するに温暖化する力)は
水蒸気はCO2の2.4倍
ビニールハウス効果として相乗して考えると水蒸気はCO2の9.6倍の温暖効果力を持つ事になる。

温暖効果ガスの無い場合は-18度であり、1978年での地表平均気温は14度だから、その差は32度。この内、他の温暖効果が全く無いと考えるとと1:9.6であるからで
CO2による温暖化は3.01度、H2Oによる影響は26.99度になります。
(他にもメタンや逆効果の寒冷効果ガスのオゾンもありますが、簡単に考える為相殺して無いものとします)

この3.01度の中で人類起源のCO2の温暖効果ガスが貢献した度合いは、
18世紀の二酸化炭素は280ppm
19世紀の二酸化炭素は280ppm

1970年の二酸化炭素は327ppm
1980年の二酸化炭素は342ppm
であるから、1978年の二酸化炭素濃度は約339ppm



つまり59/339×3.01となり、1850年の産業革命以降、1978年までに

人類が貢献した地球の平均温度上昇は0.523度である。

水の蒸発潜熱とは、水1kgが蒸発する(水蒸気になる)ために必要な熱量のことをいう。
氷の蒸発潜熱は、2256(kJ/kg)である

冷風扇(れいふうせん)とは、水が蒸発する際に気化熱をうばうことを利用した、主に家庭用の簡易な冷房装置のことである。水冷式冷風機と称されることもある。

水冷エアコンは、同じく水を冷媒として使うため冷風扇と混同されやすいが、原理が異なる別物である。また、冷風機は名称・外観共に非常に冷風扇に似ており、売り場の係員も間違えるほどなので注意が必要である。
吸気用のファンが回転し、背面等から外気を吸い込む。
水分を含んだ蒸発用のフィルター(スポンジや厚手の不織布等)のすき間を吸気された空気が通る。
その際に水の蒸発が起こり、気化熱が奪われてフィルター部の温度が低下する。
その温度が低下したフィルター部分を風が通ることにより、結果的に放出される風の温度が低下する。
扇風機の背面に濡れたタオルが干してあると考えるとわかり易い。

[編集] 利点
消費電力や騒音が小さい。
水を用いる為、環境に優しい。
小型で軽量、かつ安価なものが製作できる。
過度な冷房にはなりにくい。
湿ったフィルターを空気が通るため、若干の空気清浄効果が期待できる。

[編集] 欠点
水気化式だと原理的には気温以下に下げることはできない(重要)
水の気化を伴う為、室内の湿度が上昇し、体感的にはかえって蒸し暑くなる。
梅雨時など、もともと湿度が高いときの冷房には不適当。
冷房能力が小さく、事実上、役に立つことはまれである。エアコンのように部屋全体を冷却する事も不可能。
定期的に水を交換または補給しなければならない。
水が汚れたりフィルターにカビが生えるなどのこともあり、不衛生になりやすい。

[編集] より詳しい原理と使用法
「打ち水の原理」という広告等により消費者にPRしやすい面があるが、打ち水によって冷えるのは基本的に「打ち水がなされたところ」である。これは冷風扇にも同様なことがいえる。

液体である水が蒸発して気体である水蒸気に相転移する際に気化熱を奪うが、これは直接的には温度上昇をもたらさない潜熱である。しかしながら、その潜熱というエネルギーを蓄えていると考えてよい水蒸気が増えるということは、湿度が高くなるということである。すなわち、もともと湿度が高いときに冷風扇を用いても、より蒸し暑くなるだけに終わってしまう可能性が高い。

人体が直接風に当たっている場合はこの限りではなく、皮膚から気化熱が奪われることにより冷房効果を感じるが、そうであるならば、単純な扇風機でなんらの不足もないはずである。

いっぽう、熱を奪われて冷却された含水フィルターは、そこを通る風を冷却する。これが打ち水で涼しくなる原理であり、本来的には、冷風扇はこの効果をねらったものである。しかしながら、一般に高温多湿である日本の夏においては、若干の温度低下による冷房効果よりも、湿度を低下させてサラッとした乾いた雰囲気にしたほうが、体感的には快適であることのほうが多い。なぜならば、上記のように、皮膚には汗の蒸発によって体を冷却する自然の放熱装置が備わっているからである。気化熱による体温の下降を意図するならば、水で絞ったTシャツを着て、軽く扇風機の風を当てたほうが効果的である。
[PR]
by srfeal | 2007-12-01 03:39